初期設定が正常に完了したことの確認
概要
このページでは、初期設定が正常に完了したことを確認する方法を説明します。
目次
※本ページの操作手順を、動画でご覧いただけます
このページの内容は、以下を設定した後にお試しください。
手順1. デバイスを取り付けた車両で 10分程度テスト走行してください
モバイルアプリの場合
ドライバーの方は、Cariotモバイルアプリで走行開始時に業務操作、走行終了時に業務操作を行って下さい (参考:Cariotモバイルアプリのインストール~初回ログイン(多要素認証)、動作確認 )
車載デバイスの場合
ドライバーの方は操作不要です。
屋外を走行してください (屋内・地下・高層ビル街など、空の見通しが悪い場所は避けてください)
初回走行時のみ、デバイスが数回音を発することがあります (専用デバイス(OBD2ソケット接続タイプ)のみ)
手順2. テスト走行終了後、PCで Cariot にログインしてください
(システム管理者のユーザ名、パスワードでログインしてください)

手順3. 走行データのページを開いてください

手順4. 走行が記録されていることを確認してください

手順5. 下へスクロールし、走行の詳細が記録されていることを確認してください

以上で初期設定と動作確認は終了です。
手順1. テスト走行に関するもの
モバイルアプリでログインできない
Cariotユーザー/Cariotドライバーの登録でユーザー登録されていない可能性があります。システム管理者が PC で Cariot にログインして、ユーザーが存在することを確認してください。
ユーザーが存在しない場合は、 Cariotユーザー/Cariotドライバーの登録 に従って作成してください。
ユーザーが存在していた場合は、そこに記載されているメールアドレスでログインをお試しください。
パスワードの再設定をお試しください。
モバイルアプリでエラーが表示される
ログインしたユーザーのプロファイルが「Cariotドライバー」でない可能性があります。 Cariotユーザー/Cariotドライバーの登録 の手順に従ってプロファイルを確認・修正してください。
スマートフォンがインターネットに接続できていない可能性があります。電波の入る場所でもう一度お試しください。
手順2. PCログインに関するもの
ログインできない
システム管理者の初回ログインと登録情報修正 でメールアドレスを変更しているため、変更後のメールアドレスでログインしてください。メールアドレスを忘れてしまった場合はCariotサポート窓口・連絡先までご連絡ください。
システム管理者の初回ログインと登録情報修正 でパスワードを変更しているため、変更後のパスワードでログインをお試しください。パスワードを忘れてしまった場合は システム管理者の初回ログインと登録情報修正 を参考にパスワードをリセットしてください。
手順3. 走行データ、一覧ページに関するもの
走行データが表示されない
走行データは10分おきに更新されるため、数分前の情報は表示されません。10分後に再度ご覧ください (10分以下の走行でも記録は残ります)
デバイスの取り付けが上手くいっていない可能性があります。デバイスを抜いて、再度接続してください。
走行開始から走行終了まで常に屋内・地下・高層ビル街などを走行していた場合、走行時間中にGPS衛星が一度も発見できず、走行データが作成されないことがあります。空の見通しの良い場所を走行してください。
手順4. 走行データ、詳細ページに関するもの
ドライバー欄が空
ドライバーが登録されていない、または車両とドライバーの紐付けがされていない可能性があります。 ドライバー・車両・デバイスの登録 をご確認ください。
車両欄が空
車両が登録されていない、または車両とデバイスの紐付けがされていない可能性があります。 ドライバー・車両・デバイスの登録 をご確認ください。
ドライバー欄に誤ったドライバー名が表示されている
車両ドライバーの紐付けが誤っている可能性があります。 ドライバー・車両・デバイスの登録 をご確認ください。
車両欄に誤った車両名が表示されている
車両とデバイスの紐付けが誤っている可能性があります。 ドライバー・車両・デバイスの登録 をご確認ください。
燃料消費量・燃費・最大加速度が空
専用デバイス(OBD2ソケット接続)を利用し、OBD2ソケットから燃料消費量・燃費・最大加速度の情報を出力する車種の場合のみ値が表示されます。
手順5. 走行データ、走行記録ページに関するもの
道のりが記録されていない
走行開始から走行終了まで常に屋内・地下・高層ビル街などを走行していた場合、走行時間中にGPS衛星が一度も発見できず、走行データが作成されないことがあります。空の見通しの良い場所を走行してください。
モバイルアプリを利用している場合、業務開始操作をしていない可能性があります。業務開始操作を行っていること、その後にアプリを終了していないことをご確認ください (アプリは最前面表示でなくても動作します: バックグラウンド実行)
道のりが途中からしか記録されていない
走行開始時は屋内・地下・高層ビル街などでGPS衛星が発見できず、走行途中で衛星を発見した可能性があります。その場合はこの症状は正常動作となります。
走行中にデバイスが抜けた・モバイルアプリが終了した・モバイルアプリがインターネット通信できなくなったなどの可能性があります。
道のりが途中までしか記録されていない
走行途中で屋内・地下・高層ビル街などに入ってGPS衛星が発見できなくなり、そのまま走行終了した可能性があります。その場合はこの症状は正常動作となります。
走行データは10分おきに更新されるため、数分前の情報は表示されません。10分後に再度ご覧ください (10分以下の走行でも記録は残ります)
道のりに妙な直線の区間がある
屋内・地下・高層ビル街などではGPS衛星が見えないため、車両位置を特定することが出来ません。そのためトンネルの入口から出口までの経路などは、入口と出口を直線で結んだ経路として記録されます。