Salesforce Authenticatorを利用する
概要
このページではSalesforce Authenticatorを利用して多要素認証(MFA)する方法を紹介します。
目次
以下の手順に沿って、お手持ちのスマートフォンデバイスに、Google Playストア(Android)/App Store(iPhone)からSalesforce Authenticatorアプリをインストールします。

Salesforce Authenticatorアプリインストール用QRコード(Android用)

Salesforce Authenticatorアプリインストール用QRコード(iPhone用)

上記URLより、ユーザー名・パスワードを入力して[ログイン]をクリック
(ユーザー名・パスワードは Cariotご利用開始のお知らせメールをご確認ください)

手順B-2. [Salesforce Authenticatorモバイルアプリケーションを使用 ]を選択し、[次へ]をクリック

手順B-3. 手順AでインストールしたSalesforce Authenticatorアプリを開き、[アカウントを追加]をタップ→Salesforce Authenticatorアプリに表示されている2語の語句を入力し、[接続]をクリック
※語句の間にある半角スペースも入力してください

手順B-4. Salesforce Authenticatorアプリで以下の通りに進める


以上でSalesforce Authenticatorアプリでの多要素認証が承認され、Cariotログイン画面に下記チェックマークが一瞬表示された後、Cariotホーム画面が表示されます。

上記URLより、ユーザー名・パスワードを入力して[ログイン]をクリック
(ユーザー名・パスワードは Cariotご利用開始のお知らせメールをご確認ください)

下記画像のような画面が表示されます。

手順C-2. Salesforce Authenticatorアプリを開き、[ユーザ名]を確認し、[承認]をタップ

以上でSalesforce Authenticatorアプリでの多要素認証が承認され、Cariotログイン画面に下記チェックマークが一瞬表示された後、Cariotホーム画面が表示されます。

D-1. 同じ場所でCariotを利用する場合、手順C-2の2回目以降ログイン時のSalesforce Authenticatorアプリ画面で[要求を90日間信頼し、自動化する]をONにしておくと、次回以降この画面は表示されず、手順C-1のあとSalesforce Authenticatorアプリを起動するだけで自動的にログインされます。
※こちらの機能はSalesforce Authenticatorアプリに限ります

D-2.Salesforce Authenticator の [承認] [拒否] のポップアップが表示されず、ログインができない場合、スマートフォン側のネットワークが起因している可能性がございます。
まず、以下を試してみてください。
Salesforce Authenticator がインストールされたスマートフォンのWi-Fiやデータ通信の電波状態を確認
スマートフォン側のプッシュ通知許可設定の確認
スマートフォンの再起動
Salesforce Authenticatorアプリの画面を縦にスワイプする

D-3.上記を試しても状況が変わらない場合、以下手順にてログインを行ってください。
Cariotの画面内にある[お困りですか?] をクリック

[別の検証方法を使用してください] をクリック

スマートフォンのSalesforce Authenticator 画面の対象ユーザー名上部に表示される、6 桁のコードを、 [ID を検証] 画面の [確認コード] 入力欄に入力 | [検証] をクリック
